SSブログ

ファンタシースターZERO [買いますた]

ファンタシースター ZERO

ファンタシースター ZERO

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

一応今までのシリーズを全部やってきたので購入しました。

総合評価:★★★☆☆

DSでの初のファンタシースターシリーズということで
世界観からストーリーまですべて新しくしており、
キャラクター種族は現存のものを使用している。
また補助アイテム等の名称も今まで通りだ。
ゲームモードにはストーリーモード(スタンドアローン)
ワイヤレス通信モード、Wi-Fiモードがある。
キャラクターはどのモードでも共通して使用できるので
ストーリーモードでレベルを上げたキャラクターを
Wi-Fiやワイヤレス通信でも使用することが可能。

実際にプレイしてみたが、操作性は若干の変更がある。
今までのコンボ攻撃は連打してりゃ勝手にコンボしてたような
イメージだったが今回はしっかりとタイミングを見てボタンを
押さないとコンボができない。
また、ボタンによる緊急回避(回転よけ)やボタン長押しの
チャージ攻撃(フォトンアーツ)なども追加されている。

キャラクターのカスタマイズ性はかなり削減されている。
あまり自由度はないと思った方が良いだろう。

マグの育成はPSOのシステムに近い。
フォトンブラストが使えるようになったのは嬉しいんだが
いかんせんあまり効き目があるように見えないのが残念。

ピクトチャットはいわゆるDSに付属のピクトチャットと同じような
ものだが、いくつかショートカットとして保存しておけるのは面白い。

全体のゲームバランスはDSなのでかなり妥協している個所が
あるように思えるのは否めないが、それなりといった感じ。
しかし、この手のゲームはやはりマンネリ化現象が出てしまうのも事実だ。

いつまで遊べるかは微妙だが、もう少し遊んでみようと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。